だべりたいむず

音楽や漫画を中心としたブログ twitter→sawasawa725

谷中銀座商店街と夕やけだんだんと猫の襲撃を体験!ロケ地としても愛されるレトロな風景でした

スポンサーリンク

  

 谷中銀座商店街って場所どこ?

 日暮里駅の西口を3~5分くらい真っすぐ行くとあります

レトロな商店街的風景が残っているところで、各メディアで取り上げられているようです

浅草みたいに洗練されてるわけじゃないけど

「なんか良い!」が散りばめられた商店街でした!

 

 

 谷中銀座商店街といえばこのアングル

f:id:interface725:20171112003622j:plain

撮ってやりました

 

なんかいいでしょ!

下り坂からの生活感あるTHEアパートみたいなアパートからの綺麗だけどどこかチープな看板の枠からのなんか懐かしい商店街の風景からのハイソサエティマンション!

 

田舎もんホイホイ!まんまとひっかかってやりました!

 

 

 夕やけだんだん

f:id:interface725:20171112004311j:plain

いいですよね!なんともいえない情緒が好きです。

余計な美しさがない!この余計な美しさがない美しさがいいでしょ?

 

ただ、この後この階段のふもとでアクシデントが・・・

 

 

なんかいい看板と字体

f:id:interface725:20171112003633j:plain

ひらがなでぎんざとする感じ・・・「ん」が突き抜けるこの感じ・・・

 

 

街並み

f:id:interface725:20171112004007j:plain

長い通りというわけではありません

 

飲み屋が何軒かありました

ビールケースを逆さにして座るあれの光景がありましたね

 

あとは小洒落たカフェ的なお店や雑貨店やよく紹介されてる総菜屋さんと肉屋さんがありましたよ

 

 

女性もシェービングできるよ!椅子が待ってるよ!

f:id:interface725:20171112004202j:plain

無駄毛にお悩みの女性の方必見だ!シェービングしてくれるよ!(多分顔限定)

 

エステで無駄毛処理に何万も使うのもいいけど、ウラタ行こうよウラタ!

 

椅子があなたを待ってるよ!

 

 

なんかいい公園

f:id:interface725:20171112004209j:plain

民家に囲まれてめちゃくちゃスリルあるキャッチボールができそうな公園。

 

夜にサッカーなんかしたらそっこー苦情が入りそうな公園

ちなみにここもドラマのロケ地になった

 

 

 なんかいいたばこ屋さん

f:id:interface725:20171112004217j:plain

棚にそのまま積んである感じ

最近こういう販売所なくなってきたよね

盗人上等な感じいいね

街ゆく人の心を信用してる感じ

 

ここで猛獣 猫さん襲来のトラブル

f:id:interface725:20171112004324j:plain

この商店街に観光で訪れる多くの人が利用するんじゃないかという総菜屋さんに行き、例のごとく焼き鳥(ねぎま1本50円!)を買いました。

 

さっきの夕やけだんだんの横の空いたところで焼き鳥の撮影をしようと紙の袋を取ろうとシャカシャカやっていると

 

 

2つの殺気が・・・

 

 

めちゃくちゃかわいい猛獣 猫さんが申し訳なさそうにめちゃくちゃオラついて焼き鳥のおねだり襲撃をしてきやがりました!

 

やつらはめちゃくちゃかわいすぎてその場から人間を離さない魔力を持っていてしばらく僕はその猛獣から目を離し、その場から立ち去ることができませんでした。

 

(俺としたことが・・・)

 

 

ちなみにこの通りは猫が多いことでも有名みたいです。正直登場に期待はしていた

 

 焼き鳥(ねぎま)50円 

f:id:interface725:20171112004318j:plain

やつらの溢れんばかりの魔力に心を精神力を奪われる中でなんとか自我を取り戻し、夕やけニャーニャーを駆けあがりなんとか避ニャンすることができました。

 

 

ピント合ってねえじゃねーか!!

 

猛獣に襲われたばかりだからさ・・・

 

震えるよね。半押し忘れるよね

 

 谷中銀座商店街を抜けて曲がったところもよかったよ

 f:id:interface725:20171112004153j:plain
よき商店街の風景がここにもありました。
 
 

 駅前の階段を昇るとスカイツリーが見えるよ!

f:id:interface725:20171112004339j:plain

 

f:id:interface725:20171112004346j:plain

 

階段を昇ると丘みたいになってて駅を見晴らせる通路があります。

そこからはスカイツリーがバシッと見えます

(左手にAPAホテル)

 

階段を昇ったところにある墓地

f:id:interface725:20171112004409j:plain

大丈夫?何も写ってないよね?

 

 

映画やドラマ、情報番組中のロケ地でも有名

明日の君がもっと好き(市原隼人・志田未来 他)

日テレ「ZIP!」の企画中に欅坂46の平手友梨奈が散策

メレンゲの気持ち(KAT-TUN 亀梨和也 東京バンドワゴンの宣伝)

いつか日の当たる場所で

天才!志村動物園!(志村けん・大野智)

癒し屋キリコの約束(遼河さつき 他)

カルテット(松たか子・満島ひかり・高橋一生・松田龍平 他)

ごくせん(仲間由紀恵・生瀬勝久・玉森裕太・三浦翔平・小栗旬)

ヒルナンデス!

の・ようなもの のようなもの(松山ケンイチ・北川景子)

 

レトロでいいとこだったよ!谷中銀座商店街!

もしかしたら各地にあったのかもしれない風景。

 

でもデパートだったりスーパーだったり量販店が台頭することでシャッターがおりてしまう儚い街並み。

 

再開発や跡継ぎの問題もこういった風景が珍しくなった背景にあるのかもしれない。

 

 

でもそういうことじゃない強い力を持った画がそこにあったと思う。

 

レトロっていうものを肌で感じることができた。

 

それは東京のレトロであり、谷中銀座通りのレトロだったはず。

 

なんか懐かしかったし、なんかかっこよかったし、なんかいいなーがつめこまれていた。

 

東京観光するときとかで

 

浅草も行ったし東京タワーもスカイツリーももういいやー

っていう人は是非行ってみて!!

 

次はまた夏とか行きたいな!

 

f:id:interface725:20171112004456j:plain

 

公式HPwww.yanakaginza.com

 

 

したらね!