だべりたいむず

音楽や漫画を中心としたブログ twitter→sawasawa725

邦楽ロックバンド&アーティストおすすめ43選 ~男女で楽しむ2018年版~

スポンサーリンク

 

         f:id:interface725:20180318000932p:plain

 

邦ロック好きのみなさんこんにちは!

知ってるバンドが増えるとテンション上がることが増えたり、男女問わず仲良くなるきっかけが増えたりして楽しいですよね!

 

ということで、身銭を切りまくって邦ロックに愛を注いでいる僕が、おすすめの邦楽ロックバンド、アーティストを選んでみました。(H30.8追記)

 

職場や学校で音楽好きやロキノン系好きな人に話を合わせたいとか、

フェス行ってみたいから勉強しておきたいとか、

なんとなくこういったバンドにハードルの高さを感じている人にも見ていってもらえたらと思います

 

周囲の音楽好きとの会話にポンと出てくる可能性があるアーティストを基準に選んでみました!

 

ロキノン系とは?

ロキノンとは、音楽雑誌である「ROCKIN'ON JAPAN や「ROCKIN'ON 」の略称。これらの雑誌には、あまりテレビの音楽番組に出演しないバンドの情報やインタビューが掲載される傾向にあり、掲載されがちなバンドは「ロキノン系バンド」と言われる。

商業的な音楽的アプローチが控えめだったり、閉鎖的な活動を行うバンドも多い。

 

 

それでは、紹介します。

画像をクリックすると動画が再生される仕様になっていますので、気になったらクリックしてみてください。

パスピエ

       

おすすめ曲:とおりゃんせ、S.S、フィーバー

 

誘い声!

 

実力派のメンバーによるサウンドと伸びのあるかわいらしい声に特徴があります

ボーカリストの趣味からか和のテイストが濃い曲が多いです!

聴いていて楽しいバンド!

 

ドラムがすごくよかったけどドラマー(やおたくや)が脱退してしまったのは残念。

 

↓ パスピエに対する愛を綴っています

www.sawa.creepytimes.me

 

クリープハイプ

         

おすすめ曲:エロ、ラブホテル、鬼、オレンジ、イト

 

 

すげえ夏のせいにするバンド

 

メディアでも注目されてる尾崎世界感率いるバンド

もうなんか直球にバンドサウンドなんだけど他にない心に引っ掛かる部分がある

言葉遊びが多いのに遊んでるだけじゃなくて意味もひっかかってるし、

メロディーにも絡みついてるのがすごい

高音ボイスだからといってスルーすると損するよ!

 

クリープハイプに対する愛を綴っています↓

www.sawa.creepytimes.me

 

 

3000円代で買える防水低遅延のワイヤレスイヤホンです!

格安なのにしっかりミドルも出るのでオススメです!

KEYTALK

                            

 おすすめ:MONSTER DANCE、MATSURI BAYASHI、太陽系リフレイン

 

パワフルな若者が本気で音楽やるとこうなるよっていう感じのバンド

小難しいリズムをポップに溶け込ませてリスナーを踊らせます!

 

モンスターダンス!

 

スポンサーリンク
 

サカナクション

                              

 

おすすめ曲:アルクアラウンド、新宝島、僕と花、music

 

フェスでは大トリクラス。大御所感が漂ってる。

照明もすごく気合いが入ってるし、ステージングも火を使ったパフォーマンスしたり

圧巻ですよ!

 

she in the haze

                           

 

My Hair is Bad

                          

おすすめ曲:真赤、いつか結婚しても

 

男のわりと何気ないしどうしようもない思考をバンドサウンドでお届けする3ピースバンド。

納得はできないけど共感してしまう女性が多そう。

テクニックとかじゃなくて歌をしっかり聴きたい人におすすめ。

 

 ギターボーカルの椎木はクリープハイプの尾崎世界観フォロワー。

頻繁にイケメンミュージシャンに挙げられてます。

 

米津玄師

       

おすすめ曲:Lemon、Loser

飛ぶ鳥を落とす勢いの多才な男。

「こいつ、まだなんか持ってるな?」感が常に漂っています。

作詞作曲や音色のプロデュース、ミックスなど色々できる。

独特かつ耳に残るセンスが心を掴みます。

 

感覚ピエロ 

        

 おすすめ曲:拝啓、いつかの君へ、A-Han!!

 

Aimer

                             

おすすめ曲:蝶々結び、Ref:rain

 

 嘘とカメレオン

                             

おすすめ曲:されど奇術師は賽を振る、N氏について

 

 あいみょん

        

おすすめ曲:愛を伝えたいだとか、マリーゴールド

 

スポンサーリンク
 

PETROLZ

                         

おすすめ曲:雨、ASB

椎名林檎に信頼されるくらい天才肌のギタリストでありボーカリストである長岡亮介が所属するバンド。

シンプルでオシャレなサウンドがかっこいいです。

長岡亮介は「浮雲」として東京事変の後期を支えました。

 

SILENT SIREN

                            

 

おすすめ曲:八月の夜、フジヤマディスコ、吉田さん、女子高戦争

 

 略してサイサイ

メンバーみんな美しい!

 

声(すぅ)かわええ!

 

ドラム(ひなんちゅ)うめえ!

 

読モで組んだバンドとは思えないほど色々なリズムの曲をやってるし、

演奏もかっこいいです

 

彼女と観るときは演奏の話を強調してご機嫌を伺おう!!

 

miwa

おすすめ曲:君に出会えたから、ミラクル 

 

ギターボーカル miwaから発される演奏は爽やかで力強い。

聴きやすいっていうかもう既に認知されてるよね

生で聴くとより声がめちゃくちゃ透き通っていることに気づきます!

 夏フェスでは爽やかさが会場に広がります!

 

彼女と観るときは演奏の話を強(略)

 

きゃりーぱみゅぱみゅ

                            

原宿から放たれたポップアイコン!

ライブやフェスではキレッキレの子供たちと踊って歌う(議論の余地有り)よ!

中田ヤスタカのポップとシュールの部分を体現するアーティスト!

今やバラエティー番組にも進出してます。インベーダーみたいだ!

 

CAPSULE

                            

 

中田ヤスタカサウンドそのままでお届けしてるデュオ

思いっきり実験的なアルバム出してるのも面白い

ライブではクラブのような状態で繰り広げられます

「ライアーゲーム」好きだった人はお!ってなると思う!!

 

Perfume

                            

個人的に大好きなlove the world

 

「あーたんですかしゆかですのっちですさんにんあわせてぱふゅーむです」

 

説明いりませんね!

スタイルいいお姉さんが

バリバリのブインブインの重低音に合わせて踊る!

かっこいいです!

 

今やドラマの主題歌になったりCM曲になったりしていますが、持ち味は変わらずにそこにあって、エッジの効いたかっこよさを放ち続けていますね。 

 

東京スカパラダイスオーケストラ

                            

かっこよくてダンディーでいい歳の取り方したおっさんたちが放つ

おしゃれなお祭り騒ぎを楽しみましょう!

奥田民生とかさかなクンとか尾崎世界観とかチバユウスケとか

ほか多数とコラボしてます

 

ポルカドットスティングレイ

                            

代表曲:テレキャスティックストライプ

ポップなんだけどちょっと普通じゃない、なんかクセになる曲が多い!

ギターイケメン!

ボーカルかわいいしステージングかっこいい!

ゲーム作りながらかっこいい音楽もやって要領もいい!

 

ステージングもけっこうネタ仕込んでて面白いですよー

アイディアの豊富さがすごい!

 

スポンサーリンク
 

きのこ帝国

                            

代表曲:クロノスタシス、東京

 

クロノスタシスの夜感!

 

 初期は病んでる感じの歌が多いような気がするけど

「東京」あたりからきのこ帝国だけが展開できる

ポジティブな空気が流れ始めた

ボーカル佐藤 千亜紀は包帯クラブに出演していた。パーカー似合う。

 

ゲスの極み乙女

 

この曲から入った人多し!

あとはパラレルスペックだったり猟奇的なキスを私にしてとか私以外私じゃないのとか有名

 

ボーカル川谷絵音のメロディーメイカーぶり炸裂!

ドラムいこか様の開脚気味のスタイルもかっこいい。あとなんか最近吹っ切れた。

 

でもアーティストの不倫に厳しい方はスルーかな!

 

indigo la End

同じくボーカル川谷絵音が所属するバンド

歌の世界が優しいというか、甘い感じ

モテやがる・・・

 

ゲスの極み乙女。より歌モノの感じがある。

 

アーティストの不倫に厳しい方はスルーかな!

 

キュウソネコカミ

元気!とにかく元気!

 

曲は直球!

 

そして元気!

 

 MCおもしろい

東京カランコロン

          

おすすめ曲:少女ジャンプ

 

この曲の爽やかさよ!

せんせいのマスコット感よ!

男女ツインボーカルでどっちもメイン取る曲があるバンド!

楽しそうな雰囲気!

 

ヤバイTシャツ屋さん

おすすめ曲:あつまれ!パーティーピーポー

ボーカルこやま氏の声とベースありぼぼ氏のかわええ声が

織り成す中毒性がヤバイ 

ライブのはしり方もヤバイ! 

 

パリピ!パリピ!

 

ねごと

        

おすすめ曲:カロン、ループ、メルシールー

 

女性グループ! 

auのCMに起用されたこの曲、聴いたことあるよね?

メルシールーとかループとかもポップだしかっこいいです!

 

フジファブリック

志村氏が天国にいってしまっても勢いあるバンド

フォークが下地にあるせいか生活に馴染むけどロック!

 若者のすべてはBANK BAND(ボーカルミスチル桜井)もカバーしてるね!

 

Czecho No Republic 

                                   

愉快で上品な曲が多い

鍵盤パートになんか懐かしさを感じる

MCとかインタビューでディスが多いメンバーが若干1名

 

RADWINPS

                                   
代表曲:前前前世
 
あれ?こんなPOPな曲できたの?っていうくらいお茶の間にラッド砲を打ち込み始めた彼ら。
映画「君の名は」では、挿入歌がいちいち心に響く。
野田洋次郎の求められるものに合わせていくプロデュース力が発揮されました。
内臓が出てきたりしちゃう曲の頃の空気感に戻ってくれと願うファンもちらほら。
 

凛として時雨

        

アニメ サイコパスの主題歌になった曲

このバンドの歌詞はだいぶ向こう側の世界感

3ピースながら目まぐるしくスリリングな音で音楽好きを惹きつけます! 

 

 バンドとしては聴きやすさはあんまりないけど僕が好きすぎるので紛れ込ませますよ!

 

凛として時雨に対する愛を綴っています↓

www.sawa.creepytimes.me

 

レキシ

 聴きやすい 曲:きらきら武士、最後の将軍

 

 

センスが滅茶苦茶いいアフロのおじさん

 

たくさんの音楽を吸収した芯を強く持った曲が多くて名曲多い!

外見みて聴かず嫌いしてるとまじで損するよー 現に僕はした!

ちなみに上のきらきら武士は椎名林檎との曲

 

稲穂を持ってライブへGO!!

 

スポンサーリンク
 

10-FEET

 おすすめ曲:その向こうへ

 

京都大作戦を仕切るめちゃくちゃ熱いバンド!

MCすげーおもしろいしグッとくる熱さが炸裂します! 

 

その向こうへええええええええ

 

木村カエラ

おすすめ曲:Yellow

 ステージ広く使う!踊りながら歌う!

読者モデル出身のかっこいいロックねーちゃん

 

腹から声出てるねーちゃん

 

チャットモンチー

 おすすめ曲:シャングリラ、恋の煙、染まるよ

 

二人になってもイイ!

カラオケで歌うと音楽好きの男子ウケがいいです!!

スマホじゃなくてケータイの時代の曲なんだなー

 

Mステの「染まるよ」はズシンときた

 

色々模索してから「解散」という選択を取ったことがヒシヒシと伝わって切ないけど、この記事では残して推し続けます! 

 

Cocco

                         

「焼け野が原」が入りやすい

 

圧倒的な世界観を持つ人

この曲の爽やかさとそれだけじゃない重厚さは胸がスッキリすると同時に

いい物に触れた感覚が残ります

 

ストレイテナー

                         

 

ボーカル ホリエアツシや売れっ子ベーシストひなっち(日向秀和)が所属するバンド

色んなジャンルに挑戦していますが、このキラーチューンは知ってる人多いはず!

 

おおおおおおMelodic Storm!!!

 

赤い公園

 
趣味に走りました
 
上に挙げたものは、音楽媒体の販売数ランキングの上位を占める人たちばかりではないけど、 聴きなれていないからといってスルーするのはもったいないアーティストたち。
 
御一聴いただけると幸いです!
 
 
 
4000万曲が聴けるamazonのサービスです!1か月無料です!
1か月だけでも使い倒しましょう!