だべりたいむず

音楽や漫画を中心としたブログ twitter→sawasawa725

「今夜、ロマンス劇場で」感想とロケ地

スポンサーリンク

              f:id:interface725:20180224235450p:plain

映画「今夜、ロマンス劇場で」

テレビや街頭で、「叶うのなーらーきーみのーとなーりでー」という歌がずっとずっと流れてるじゃないですか。

あの歌(シェネル「奇跡」)が主題歌になってる映画です。

 

あらすじ

映画監督を目指す健司は、「御転婆姫と三銃士」という壮大スペクタクルモノクロ映画

のヒロインである美雪に心を奪われ、彼女に会うために映画館 ロマンス劇場に通った。

ある日、落雷とともに美雪が実体となって健司の前に現れる。

しかし彼女はモノクロの姿であり、また、人のぬくもりに触れると消えてしまう。

そんな制約の中で、健司と美雪はたくさんの「色」を共有し、「遊び」をする生活を共にすることで恋に落ちていく。

 

キャスト

綾瀬はるか  美雪

坂口健太郎  牧野健司

本田翼    成瀬塔子

北村一輝   俊藤龍之介

中尾明慶   山中伸太郎

石橋杏奈   吉川天音

柄本明    本田正(ロマンス劇場のおっさん)

加藤剛    病室の老人

 

ロケ地

足利フラワーパーク(栃木県足利市)

樹齢130年以上の大スケールの大藤や冬の大規模なイルミネーションが灯ることで有名になってきている場所。時期によってはバラが充実していたりして綺麗な観光スポット。

 

距離が近づいたことが分かるいいシーンでしたね

 

足利東映プラザ(栃木県足利市2-2627)

「有楽館」という名称だった映画館が足利東映プラザになった。「劇場通り」と表示されたアーケードが残されている。

 

我が地元、栃木県で多く撮影されたようで嬉しい・・・

 

感想・好きなシーン

まず全体的に言えることは登場人物全員みんないい人!

みんな憎めない感じが物語を温かな雰囲気にしている。

 

美雪は残酷な事実と戦っているし

健司はもうほんと愚直でいいやつ

塔子はいくらでも恋を邪魔することができるはずなのに、邪魔するどころか応援してしまった

俊藤は爆発したのに健司に「男」を説いた

山中はライバルである健司の友人でありつづけた

吉川はサボり癖のあるクズかと思ったら、一人の老人の創作意欲を鼓舞した

 

 

映画館のおっさん(柄本明)の話し方

 おっさんの話し方がとてもよかった

耳をすませばのしずくのお父さんみたいな喋り方で、朗らかな空気を作品にもたらしていたように感じる

 

塔子(本田翼)が健司(坂口健太郎)の手を握るシーン

健司が美雪とは共有できない温かみを塔子と感じるシーン。

塔子が健司の顔を見て手を放さないシーンが心に残っている

 

 本田翼ってこんな色っぽかったっけ!?

 

っていうくらい美しかったし、官能的にさえ感じた。

 

虹のシーン

カラフルな虹を美雪と見た健司は、虹が二つ出たときは一緒に見ようと約束をした。

劇中にきっと虹が二つかかって2人で見るシーンがあるんだろうなーという伏線だと思われた。

ところが二つの虹がかかるも

 

見ない!!

え!見ないの?

そこ一緒に見るところじゃないの!?

 

約束は果たされなかった。

切なさを表現する演出なんでしょうね。

 

前半の美雪の天真爛漫ぶり

人様のことをしもべと呼んだり、徹夜して描いた健司のセットを上塗りしたり、

橋を歩かせたり(落ちることになった)、ドロップ投げつけたりと、そりゃ天真爛漫と言っても足りないくらいの振る舞いだった。

実は美雪は大きな悲哀を抱えているという事実との対比的描写だ。

 

 

むすび

最初からファンタジーに物事が進んだので、変に斜に構えずに鑑賞することができる作品だと思う。

 

物語の流れとしてはファンタジックすぎて予測不能だけど、ノリとしてはすごくベタに進む感じで、温かい映画だった。

 

また、映画館や映画がテーマになってたから、なんだかすごく映画を観たなーというきになりました。

 

 

 

そして、一番僕がこの映画を通して感じ、伝えたいことは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本田翼めちゃくちゃきれいになってない?