だべりたいむず

音楽や漫画を中心としたブログ twitter→sawasawa725

ドラムの練習へのモチベーションが上がって捗るyoutube動画集めてみた

スポンサーリンク

ドラムの練習を始めるまでのとっかかりにどうぞ

 

ドラムの練習って息切れするよね?

 

 

いきなり語彙力不足でお送りしております!

 

バンドの楽器の中でも、単体でメロディを奏でることができないドラムの練習というのは、それなりのモチベーションがないと息切れすることがある。

 

いつでもセットで叩ける環境にいる人は稀で、大体家族や近所に気を使いながらドラムっぽいものをスティックで叩いて練習しているんだから余計だ。

 

網を張った丸いやつぽいーんぽいーんしたりしてるもんね!

 

ドラムが好きで仕方ない日は特に問題ないけど、そうじゃない日だってありますよね

 

てことで自分を鼓舞してテンションを上げられる動画を集めてみました!

 

BOBOさんとハマ・オカモトさん(OKAMOTO'S)のセッション

 

54-71というバンドでしごかれて、くるりやMIYAVI、TK from 凛として時雨のサポートもしているドラマーBOBOさんと、OKAMOTO'Sに所属していてこちらも色々とサポートしているベーシストのハマオカモトさんのセッション。

星野源の「恋」のベースとかこの方が弾いています。言わずもがなダウンタウン浜田さんの息子。

 

このドラムの人は、ほんとに正確無比なプレイと、男気あふれる音と笑い飯の西田に似ていることに定評がある方です。

短パンでプレイすることが多いです。

 

この動画はSHUREの企画の動画です。素晴らしい。

 

何が素晴らしいってドラムとベースの音だけで雑味なしで聴ける。

 

セッションの緊張感ごとね。

 

4ビートに乗せながら繰り広げられるプレイの中で、

ココしかねーというところでスコンと鳴る気持ちよさ。

それはもうダウンタウン浜田の「どつき」みたいだ。

 

8ビートが普通でありサイコーだろっていうお友達やテンポがはやいことが至高だぜっていうキッズも、4ビートってかっけえええええええってなる動画じゃないかな。

 

シンバルでシャンシャンやらない方のかっこよさが際立ちます。

 

 Chelsy AMIさんの叩いてみた

 

 

チェルシーというガールズバンドのドラマーであるAMIさんの叩いてみた動画。

他にもワンオクだったり東京事変の透明人間などを叩いている方。

 

すごくはっきりした叩き方する人の動画ってモチベーション上がらない?

手足が長い人の叩く姿ってかっこよくてモチベーション上がらない?

美人なドラマーの叩く姿を見ると(略)

 

 

 池脇嘉一さんのドラム解説動画

保育士とドラム講師をしている人。

喋り方がはっきりしていて解説が聞き取りやすい。

叩き方に癖(名前が付く技術なのかもしれない)があるけどはっきりストロークしてくれる。

 

今日なに練習しようかなーっていうときにこの人が叩いているフレーズを取り入れたりすると体がより動くようになったりしました。

 

 

松川かの子さんのパラディドル解説動画

セクシーな格好して叩いてる人みると(略)

 

僕はまんまとDVDを買いましたが、セクシー効果かこの方のプレイを飽きずに何度も観ることができましたし、刺激になりました。

(ドラムの映像の話なのに DVD セクシー プレイ 刺激 1文にこんなキーワード入るのすごくね?)

 

パラディドル系をあんまりやってない人には勉強になるものだったので、おすすめできます

 

むすびに

上級者はもっと高度な次元でドラム道を進んでいるんだと思いますが、ドラムの性質上そこまで行くのにはある程度のモチベーションが必要かと思います

 

ドラムの技術を追い求めることから発生するモチベーションと、イケメンや美女を見て発生するモチベーションと上手にお付き合いして、ドラムを楽しみましょう!

 

 

したらねー