だべりたいむず

音楽や漫画を中心としたブログ twitter→sawasawa725

「夜人」(マンガワン)6話の感想/先読みネタバレ~やじんって読むって知ってた?~

スポンサーリンク

 

           f:id:interface725:20171223215538j:plain

 

みなさん、岡部閏さんの漫画「夜人」読んでますか?

なんとなく影響されて幽体離脱したりしてませんか?戻ってきてますか?

 

第6話の気になったことを残します。戻ってきてください。

 

夜人は「やじん」って読むみたい

え?知ってました?

ぼくといえば毎週この漫画の記事書いてるのに間違えていて幽体離脱したい気分になりました。

 

VTubeというこの漫画の世界の動画投稿サイトにあがっている動画のタイトルが「夜人」であり、これが漫画のタイトルになっているのだと思われます。

 

空木は「やじん」と説明しています。

 

タイトルになるほどの動画なので、おそらく物語が進むたびにこの動画にかなり大きな意味が帯びてくるのだと推察されます。

そしてこの動画における「ブイチューバー」である投稿者の名前も夜人となっています。

 

この動画を空木と高条が閲覧したことが幽体離脱した日の唯一の共通点であることから、この動画と幽体離脱に関係があると空木は推察します。

 

動画に出てくる少女(?)の顔も霊のように普通ではなくて、目のあたりが幾何学模様のようになっているし、顔がわかれているようにも見えます。気持ち悪いですね。

 

「選ばれし夜人たちよ」という音声の内容から、その動画を観て念じれば誰でも幽体離脱ができるわけではなく、限られた人が会得できるということが伺えますね。

 

空木と高条にも特殊性が内在していることが判明したと言っていいシーンだと思われます。

 

なぜか犬(ピコ)が幽体離脱した

動画の再生をした後に、なぜか飼い主の恩田衣子を差し置いてピコが幽体離脱をしてしまいます。

 

しかもハイパーマッチョな姿。(フリーザみたい

 

まったく読者の斜め上をかいてきます。岡田閏。

 

幽体離脱をした後の霊的姿というのは、その前と同じ姿とは限らないということが判明しました。

 

ピコ、もしかしたら飼い主を守る頼もしい存在になるかもしれませんね!

 

部屋へ向かうときの空木と恩田の空気感

              f:id:interface725:20171201233248j:plain

 

「高条ってキモイし、バカなんだね。」とウノ子しばきをしてくれた友人にむかって華麗にディスを決めてからのシーン。

 

衣子の「私1人・・・」という言葉から性別の違いにハッとさせられるようなシーンなんかよくないですか?

急によくないですか?って聞かれて気持ち悪いですか?

 

空木の親は仕事かなんかで不在なのか1人暮らしなのか。現れませんでした。

その辺の家庭事情や精神状況が幽体離脱と関係してたりするんでしょうか。

 

まとめ

6話ではタイトルにもなった「夜人」という動画と幽体離脱の関係に迫るものでした。

次号はピコに対するキャラクターたちのリアクションが個人的に楽しみです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

岡部閏さんの奇才ぶりが発揮されてる漫画です! 「家族」にまつわる世界観がやばし