だべりたいむず

音楽や漫画を中心としたブログ twitter→sawasawa725

漫画「夜人」10話~各話の感想・先読みネタバレ

スポンサーリンク


       f:id:interface725:20180728184705j:image

みなさん、岡部閏先生の漫画「夜人」読んでますか?

肉体を乗っ取られて屋根から屋根へ飛び写ったりしてませんか?

 

僕もマンガワンで読んだので、10話~の感想や気になったことを追記式で書いていきます。

 

10話

幽体は一部になっても修復可能らしい

顔や目だけの状態となった幽体が浮遊しているところから幕開けされる。

もうなんか夜人読者はこれくらいじゃ驚かなくなってきてるよね。

 

「鈴木さんの霊力で元に戻る」という幽体の発言から、鈴木には回復をさせる力があることが判明。

 

高城の体、やっぱりウノ子に…

 前回「うのうの」言っていた高城の生身の体。

ウノ子が宿ってしまっていたようです。

倒したように見えたウノ子ちゃんは、形を変えて乗り移る機会を伺っていたらしい。

 

形相まで変わっております。

窓割って家の屋根に飛び移っちゃってます。

体は大丈夫なんでしょうか。いやダメだろ。

 

もしどうにかしてウノ子を体から除霊したとして、高城の幽体が戻ることはあるんでしょうか。

 

衣子が「夜叉」に

首より上だけとなった幽体に触れると、幽体は体を取り戻した。

どれだけ霊を身近に感じているかと聞かれ、「ゴキブリ程度には」と答えると夜人たちから「夜叉」として奉られる。どえらい手のひら返しだ。

 

「夜明けまで」付き合わせたそうな夜人とダルそうな衣子とのギャップがなんだか面白い。

夜叉ってなに?

ちょっとググっただけでも何かあんまり穏やかな意味ではなさそう。

 

○インド神話に出てくる顔や形の恐ろしい鬼神

○悪鬼

 ○スリランカでは病魔

○ジャイナ教では守護神

 

仲間の姿を修復した女神に向かって病魔っていう意味で言い放つとは思えないから、「強い存在の象徴」的な意味だろうか。

ただ単純に夜人の主は夜叉と呼ばれているってだけかな。

 

「鈴木」や「禍津」と同様の存在らしいです。

禍津は今後登場してくるキャラでしょう。名前のとおり禍々しいんだろうか。

 

11話

衣子、泣く…?

衣子はピコに掴まって空中浮遊をするが、軌道が真っ直ぐではないらしい。

高度が高いこともあって、衣子の目元から涙のようなものが出ている。

しがみつくように掴まっていることから、もしかしてけっこう高所恐怖症である可能性がありますね。

 

ダサい肩書きの「鈴木暁」に共感

「黒衣の王 鈴木暁」に会うよう促されると衣子は「ダサい肩書き」と一蹴。

たしかにすげーダサイ。

 

しかし、幽霊を毎日身近に感じ、「まじでうぜえ」と思っていることを知ると、会うことに前向きになった。

会ってから物語にさらにスピード感が出そうですね。

 

憑依されている人は一見では分からない

衣子は、もはやお馴染みのうの子が憑依した高条と対峙するも、正気じゃないことに気付かず、なんなら「元気じゃん」といい放つ。

(夜にベランダを猫背で徘徊して元気なわけねえ)

憑依している状態だと、オーラ的なものは見えないのだろうか。

高条の様子に戸惑っていたが、セクハラされてしまう。

 

うの子なんでおっぱい触った?

うの子は女ではない?

うの子の茶目っ気?

高条の記憶と結び付いての行動?

 

なぜでしょうか。

 

12話 

友情へのこだわり

衣子は触られたことよりも、高条を友達と信じていた気持ちを裏切られたことにショックを受けているようだ。

「友達と思われていないかもしれないけど自分は高条や空木のことを友達だと思っている」という気持ちを認めている証拠といえる。めちゃくちゃ健気じゃないですか。

 

一昨日グーで殴られたことを訴える高条の顔

絶妙。

 

霊子線を結べた

夜人のガキに切られてしまった霊子線を結んでみたら何かなんとかなってしまう。

蝶々結びをするも「普通固結びだろ」と文句を言われる。

普通ってなんだ?

 

あ、そういえばそういえば空木の体は大丈夫なんでしょうか?

 

13話

高条、初キス中1

衣子が高条の口から廃霊を吸い出すとなったときに、高条の謎の倫理観が発症。

衣子よりも経験早いことが発覚した

 

駆霊成功

高条の口から衣子が吸いとって吐き出し、白ハゲ幽体が取り込むことで駆霊することができた。

取り込んだ幽体の目が4つになった。

取り込んだ廃霊の性質が反映されたのだろうか?

 

あいつの目見てるとなんか目がチカチカしない?

 

空木の体、無事だった

生身に戻るときに、高条のように乗っ取られてめんどくさい展開になるのかな?と思ったんですがそんなことなかったですね!

  

13話

追記予定